購入する前に|デザイナーズ住宅でオシャレな暮らしをゲット
玩具の家

デザイナーズ住宅でオシャレな暮らしをゲット

購入する前に

住宅模型

一戸建ての動向

現在の一戸建てを始めとした不動産の建設の状況としては東日本大震災や2020年の東京オリンピックなどがあり、需要はとても多くあります。しかし、円高による建材の価格上昇に加え、人手不足が表面化してきています。つまり一戸建てを一つ建てるのにかかる費用は少し前に比べて確実に上昇しています。一方、景気のほうはというと、アベノミクスを発動してからしばらく経ち、一部にはその恩恵は出ていますが個人消費者の懐が暖かくなるまでにはまだ至っていない状況です。建設費用の上昇があるとはいえ、消費者の現状を見ると、しばらくは急な価格上昇は無いものと思われます。しかし、いつまでもこのままの状況が続くとは考えられません。今後は緩やかな価格上昇が起こるという見方が強いです。

見学をするときの注意点

一戸建てを探すとき、間取りなどの大まかな情報はインターネットなどで簡単に調べることが可能ですが、やはり実際に現地に言って見学することは必須となってきます。しかし、何も考えずに見学に行くと販売者側のペースに乗せられたりというようなことにもなりかねないので、まずは自分が譲れない部分をしっかりと持っておくことが必要になってきます。そして、実際に見に行くときですが、一度に見て回る一戸建ては多くても5件程度にしましょう。それ以上見て回ると記憶があやふやになり比較検討できなくなります。そしてメモやカメラを持って粋、気になるところはどんどん書いておいたり写真を撮ったりしましょう。何よりも大切なことはその場で即決してしまわないことです。見学が終わったら一度帰って冷静に検討してくださいね。